2007-01-21から1日間の記事一覧

【総括】

「経営」と「知的作業」に集中。 わが人生の本筋はこの2つ。 この2つ以外のことは、まあどちらでもいいということ。 もっと言えば、武運つたなく、例えこの2つのことが成就しなくても「高天原」だけは、絶対に踏み外してはならないポイント。 ここを外さなけ…

【ライフスタイルの部】

すべてをシンプルに。 ややこしさや見栄や傲慢さを、すべて排除。 人生の本筋以外には、時間を取られない。 生活のあらゆるシーンで鍵山イズムを発揮。 ぜいたくとムダとは全く別物。 ぜいたくはしても、もったいないことはしない(ぜいたくから文化は生まれ…

【経営の部】

超優秀家内企業の形が完成。 以降、手を緩めることなく常に改善・改革。 方向としてはサービス業から、本来の不動産業に回帰。 不動産活用業へ。 「インターネット・独自性・富裕層・国際性」をキーワードとしたビジネスモデルの確立(これが何かは今は分か…

【旅行の部】

海外旅行は、年4回〜6回。 旅行フランス語が出来るようになってからは、フランス語圏もばんばん旅行できるようになる。 日本国内は、美術館めぐり、神社仏閣めぐりを、ぼちぼち始める。 温泉もたまに行く。

【語学の部】

英語は不自由なく「読む・書く・聞く・話す」。 特に「読む」が出来るようになる。 英語を通して世界の情報を入手。 ドイツ語は、そこそこ「読む・書く・聞く・話す」。 ドイツに短期留学に行く(暇があるか?) フランスは、旅行会話がなんとかこなせる程度…

【読書の部】

英語の本を月に5冊ずつ読む。 ドイツ語の本を月に1冊読む。 日本語の本は月に60冊。 3万冊の蔵書が入る地下書庫があるので、いくらでも安心して読める。

【著書の部】

待望のベストセラーを連発。 本格的なモノ書き体制へ。 年に2冊の本を執筆・出版へ。 執筆例: 『進化する不動産業』 『やる気の継続』 『新・駅前不動産屋奮闘記』 『ちょっとリッチな海外個人旅行』

《5年後の私》

5年後の私・5年後の会社

翔田ひかりさんとは、お互いに「10年後の私」を書くことになっていますが、次回『一世塾』のテーマは、偶然にも「5年後の私、5年後の会社」となりました。 夢や法螺も含めて、考えてみたいと思います。