2006-09-18から1日間の記事一覧

余分なお付き合いでリズムを崩すことは、もうやめようと思います。 どうせどちらか言うと変人だと思われているのだから、そのまま突っ走ろうと思います。 カラオケやゴルフがうまい人はたくさんいるけれど、本が書ける人はそうたくさんはいない。 本を書くの…

もうこれ以外のことはいたしません。 仏教でもカトリックでも、ルーティンワーク(修行)の繰り返しの中に、真理を見出そうとします。 私が毎日やっている掃除だって、ムダなように見えるかもしれないけれど、「五体投地」を1日10時間もやっている人もいるこ…

1週間のスケジュール(つまりリズム)

月曜日⇒外国語の本を読む(世界を広げる、将来の自分自身のための必須) 火曜日⇒研究開発 水曜日⇒休む 木曜日⇒事務処理 金曜日⇒コインパーキングの巡回 土曜日⇒駐車場の巡回 日曜日⇒原稿書き

「あれもやらなければいけない、これもやらなければいけない」といつも焦っているのですが、先日決めた1週間のスケジュールをキッチリとこなしていけば、自ずとやるべきことができてしまいます。 即ちそれが私にとってのリズムです。

夜の会合も行くのはやめることにします。 一世塾、ウィナーズ倶楽部と、KGリアルターズクラブの一部を除いては、もうスッパリやめることにします。 夜の会合は「百害あって一利あり」。 昔長者番付日本一になった人で、朝の4時から働くけれど、夜のお付き合…

リズムを崩す第一はセミナー。 役に立ちそうなセミナーの案内を見ては、行きたがるのです。 セミナーへ行って聞いて帰ってくるまでには、最低5時間はかかります。 私ならその間に本が5冊読めます。 だったらセミナーに行くのはやめて、その分本を読むことに…

過労です。 いつものリズムと違うことをいくつか予定に入れると、途端に具合が悪くなります。 こんなに分かりやすい現象も少ないと思うのですが、ならばリズムを崩すなかれ。

リズムを崩すと体ガタガタ

カゼを引いた瞬間がわかります。 クシャミが止まらなくなるからです。 その時点で、即かぜ薬を飲むことにより、ここ7、8年はカゼで寝込むなんてことはなくなりました。 ただ今回はそのあと、体調が急激に悪くなり、早い目に家に帰りベッドに横になりました。