2006-08-29から1日間の記事一覧

事業でバリバリやっている経営者が、よく地雷を踏む(家庭に問題ができたり、事故を起こしたり、大病を患ったりする)のは、きっとこういった基本的なことを蔑(ないがし)ろにして、イケイケドンドンで行っているからかもしれません。 今年いっぱいかけて、…

さすがに足の踏み場もないといった状態ではありませんが、倉庫がこんな状態だから氣が滞っていたのでしょう。 クレームやトラブルや災難を呼び込んでいたかもしれません。 テレビのベテラン女性レポーターの言葉です。 「事件があった現場へ行って、たとえマ…

しばらく時間がかかってもいいから、少しずつ倉庫の中の整理整頓清掃をしていこうと思います。 ほんのちょっと整頓しただけでしたが、それでも「ああ、こんなものがここにあったのか」という発見も少なくありませんでした。 すでに在庫があるのに、それすら…

チラシでもそうでしたが、当面使いもしないのに、余分に注文しているのです。 それがたまりたまって倉庫の中が、皮下脂肪がついた肥満体のようになってしまっていたのです。 「不動産業では日本一きれいなお店」が当社の目標です。 それがわずか2分離れた倉…

先日あるプレートを探す必要があり、その時に倉庫を20年間一度も掃除をしたことがないことに気がつきました。 ちなみに雑巾で棚を拭くとドロドロ。 使わないままずっと保管しているカンバン類も多くありました。 これみんなお金がかかっているのです。

倉庫の雑巾ドロドロに反省

会社から2分ほど離れたところに、倉庫を持っています。 プレートや屋外で使う道具や備品を収納しています。 設置して20年ぐらいになるでしょうか。