2006-03-25から1日間の記事一覧

わが2大大切な時間の使いかた

①会社の方向と戦略を考えること ②魂の成長にかかわること

ということで、予定の全く入っていない日を、いかにたくさん作るかが、私の”創造的仕事”への勝負どころなのだと、ハッキリ理解できました。 そのためにも「お付き合い鎖国状態」が、今の私には、どうしても必要なのです。 次のことは、とても大切なので、時…

たまにメールを朝の5時頃に入れてきたりしますが、その頃は、こちらは仕事開始時間。 すぐに返事をしたりすると、またすぐにその返答が。 早朝のメールは連帯感を生むのです。

ぶつ切りの時間しか持てずに、常に”せかせか”と仕事を片付けていかねばならないのでは、とても王者の仕事とはいえません。 私の知人の不動産経営者は、時たま夜12時ごろに会社に行き、デスクワークをこなしています。 電話もかからず、来客もなく、マイペー…

たまった書類を片付けるのにも、4時間ぐらい欲しいですし、ましてや原稿を書く作業などがある時は、2時間ぐらいの持ち時間では気が急(せ)き、集中しづらいものがあります。 だれにも邪魔されない、たっぷりとした時間が持てることは、ひょっとしたら、もの…

時間は命

30才台の頃の手帳は、予定がぎっしり詰まっていて、真っ黒に書き込みがされていました。 今の手帳は、それから比べると、ずい分スカスカで、白い余白がいっぱいあります。 たまに予定が全く入っていない日があったりするのですが、そういう日のほうが”いい仕…