2006-02-19から1日間の記事一覧

H.N.さんから最近いただいたメールです。 ドイツ語でメールしてくる日本人「メル友」を、私は二人も持っています。Lieber Herr Deguchi, vielen vielen Dank fuer die Geburtstagskarte !! Ich habe mich sehr gefreut, von dir zu hoeren. Wie geht es dir …

私はもうすぐ53歳になりますが、60歳までにフランス語を何とかしたいと思っています。 H.N.さんの例もあるし、まんざら法螺で終わらないような気がしております。 日本語と英語とドイツ語とフランス語が出来たら、ちょっとしたものじゃないですか。

これから団塊の世代が続々リタイアしていくわけですが、その内の何割かが勉強の方に向っていくと思うのです。 いい影響を社会に与えそうで、期待しています。 かつてイギリスで、地方で勃興してきたブルジョア階級が、国全体のインテリジェンスを高めていっ…

この4月から当社で行なうドイツ語教室の受講生は、全員中高年。 しかし学習意欲は抜群です。 ツァイトラー先生という、大学でドイツ語を教えている先生なのですが、現役の学生なんかよりもはるかに高いモチベーションの生徒を前にして、ツァイトラー先生自身…

実はH.N.さん、弟子を何人も持つ書道の先生でもあります。 書道ができて、英語ができて、ドイツ語ができる。 まるでスーパーウーマンですね。 一番言いたいことは、H.N.さんは50代からドイツ語をマスターしたということ。 語学は若いときにしか出来ないなん…

そのH.N.さん、ドイツ語にハマって、ドイツ語の本格的な学校である「ゲーテ・インスティチュート」にまで、毎土曜日勉強に行っています。 宿題もけっこう出て、なかなか大変だそうです。 病(?)高じて、ドイツに短期留学にも行ったようです。

H.N.さんは50代後半。 しかし学習意欲は強く、またその能力もあります。 同志社の英文科を出て、国語の先生をやっていたそうです。 ご主人の海外勤務に付き添ってスイスにも住んだことがあるとのこと。 英語はかなりの使い手です。

50代からの語学習得

私の知人で、H.N.さんという女性がいます。 宝塚市国際友好協会のドイツ語クラスでのクラスメイトでした。 最初は私の方が、ドイツ語は上だったのに、あれよあれよという間に上達し、今やはるか雲の上の実力の持ち主となってしまいました。