2005-12-31から1日間の記事一覧

考えてみたら、イタリアに来てから、あまりまともな食事をしていません。 きちんとした一流レストランで、きちんとした服装で、きちんと食事しようと決めました。 ブレザーにネクタイをし、ホテルのレストランへ。 一人なので手持ちぶさたなのも、料理が出て…

街も建物も遠くの山も、みんなきれい

海外旅行では「馬車は乗れ、高いところには登れ」という鉄則があります。 さすがに今回は寒いし、男一人で馬車に乗るのは”絵”にならないので、乗りませんでしたが、高いところには登りました。 狭い階段をいくつも登り、息を切らして一番上に到達しました。

イタリアの自動車は小型車が多いですね。 その方が燃費もいいし、小回りも利き、駐車スペースも少なくてすみます。 それに対し、散歩に連れているワンちゃんは、大型犬が多いですね。 うちでもレトリバーを飼っているので、大型犬が歩いていると、気になって…

ミケランジェロ広場から

ホテルの部屋からの「夜明け」

朝8時半頃から、フィレンツェが一望できるという「ミケランジェロ広場」へ。 まだ雪が残っているので、そろりそろり。 小高い丘の上にあるのですが、きれいなフィレンツェの街が一望。 ここはゼッタイはずせない場所ですね。

イタリア・フィレンツェ一人旅(進行中) その4

ホテルグランド・フローレンスは、いいホテルだと思います。 ヨーロッパの5ツ星のホテルは、コケおどしの所が少なくないのですが、アルノ川に面した立地は気に入りました。