2005-07-30から1日間の記事一覧

しかし「そんな”ふにゃふにゃ”したことを言っているから倒産した」とならないように、頑張らなければなりません。 まあしかし、放っておいても勝手に頑張る性質なので、そこは安心。 「社内隠居」「社外隠居」で肩の力が抜け、「海外旅行に行くために働く会…

では「何のために会社は事業を行うのか?」ということですが、第一義的には「社員の生活の安定と向上」でしょうね、きっと。 「社会貢献」というのも立派な答えです。 「海外旅行に行くために働く」という会社が一つぐらいあってもいいかもしれません。 実は…

やっぱり会社は、そこで働く人のものというのが、一番自然な感じがします。 本当は「お客様のもの」と言えるのがいいのですが、なかなかそこまではいきません。 上場はしない方がいい。 社員数も、できれば多くしない方がいい。 単に儲けばかり追い求めるの…

さて、生き方と会社をどうするか?

「会社は誰のものか」という質問に「株主のもの」という答えもあるのですが、私にはとてもそうは思えません。 株主はイヤなら株を売ればすむだけの話で、会社の株を途中から買って「会社は株主のもの」という気にはあまりなれません。 村上ファンドの村上さ…