2005-03-26から1日間の記事一覧

会社に帰ってから、インターネットで「スマナサーラ」を打ち込むと、けっこうたくさんの本が出ていることに驚きました。 とりあえず3冊ほど注文し、読んでみるつもりです。 ちょっと不遜な言い方になりますが、こういった方が、今まで私のアンテナに引っかか…

人生の師を持っている人とは、ずいぶん話が弾むことを知りました。 また、お互い心の奥深くまで踏み込んでお話ができることも発見しました。 私にも鍵山秀三郎先生という偉大な師匠がいます。 私の器は小さくても、偉大な師をもっているおかげで、どんな方と…

雲雀丘学園の評議員会の席で、私の隣に、女性の弁護士の方が座っておられたのですが、この方から「スマナサーラ」という名前をお聞きしました。 この人はスリランカ人のお坊さんらしいのですが、何年か前にこの女の人が出会って以来、 人生の師にされている…

ということで、私も評議員に引っ張られ、今日の会合への参加と相成ったというわけです。 関西学院後援会(大学のPTAのようなもの)の役員にも入れられており、自分の意図とは別に、 ”なんやかや”と教育関係の組織にご縁があります。 案外、将来自分の人生…

後日、尾崎八郎先生との懇談の時間が取れたのですが、その時に、3,4人サントリーの方もご一緒でした。 今日、評議員会に出て分ったのですが、そのときご一緒だった方は、雲雀丘学園の常務理事(実質経営者)と事務長と幼稚園の園長になっておられました。 な…

この学校は、創設の時からサントリーとの関係が深く、理事長はずっとサントリーの社長もしくは会長クラスの方が、なさってこられています。 私の小学校の時の同級生が、鳥井信吾さんといい、今、サントリーの副社長をしています。 ひょんなことで、あるとき…

おとつい、雲雀丘学園という学校(ここには幼稚園から高校まであります)の評議員会に出てきました。 私自身も、娘も、息子も、この学校の卒業生です。 PTAの会長も、幼稚園から高校まで全部やりました。

神様から与えられた時間なのだから、大切に使わなければいけないと思いますが、世のため人のために使うことは、もっと大切なことなんですよね。 神様から与えられたものは、神様にお返しする。 ともすれば、神様から与えられたものなのに、全部自分のものと…

私なども自分の時間が他人によって侵されることを、極度に警戒し、また嫌悪しています。 自分が納得できる生き方をするためには、ある程度必要なことなのかもしれませんが、これが行き過ぎると、傲慢そのものになってしまうのでしょうね。

今日も津永さんからのメールを読み返し、「人のために自分の時間を使ってこそ、人間としての値打ちが出てくる」の言葉に、”頭ガ〜ン”という感じでした。 鍵山先生しかり、マザーテレサしかり、イエス様、お釈迦様、みんなそうですよね。

今まで本気メールを打つことにより、あるいは頂くことにより、どんなに自分の方針がはっきりしたことか。 どんなに霊性にプラスとなったか。 どんなに生き方が深くなったことか。

津永佳明様

朝、掃除を2時間半から3時間やることにより、本気メールの時間を打つ時間がなくなってきました。 私は勤務時間中でもいいから打とうと思っているのですが、それもなかなかできません。 夜は「不動産の本1日1冊読破」と競合し、自分にとって、つい”困難な方”…