ジュネーブ 1日目

昨夜は8時にダウンしてベッドへ。。
夕食は取らなかったのですが、日本から持ってきた“おつまみ”でビールをクイクイ。
海外旅行ではいつものことなのですが、早く寝ると夜中に目が覚めます。
夜中の2時頃(といっても日本は朝の9時なのですが)起き出し、ブログを書くことに。

今日はまずは市内観光。
半日観光のバスがあるので、それに乗ることに。
乗客の国籍はまことに雑多。
しかしながら日本人、もしくはアジア人は私たちだけでした。
ガイドの女の人は“ただのオバちゃん”に見えたのに、フランス語、英語、ドイツ語、スペイン語が完璧。
訛りもなく、ネイティブと同じようにしゃべります。
次々と言葉を変えての説明は見事で、胸がすく思いがしました。

市内観光の後、スーパーと書店へ。
スーパーではビールの補充分を購入。
書店ではフランス語の本ばかりなので、太刀打ちできず退散。
何のコーナーなのかの単語ぐらい理解できたらまだマシなのですが、さっぱりでした。
昼の2時ぐらいになったので、ガイドブックに載っていた回転寿司へ。
ネタの種類が少なく、逆に日本では見かけたこともないようなお寿司を見かけたり。
このすし屋の経営者は日本人ではないと思います。
味は普通で、決してまずくはなかったのですが、値段は一人5,000円也。
スイスは物価が高いですね。
日本の比ではないと思います。