2007-04-20から1日間の記事一覧

年末の社内旅行をサンフランシスコにすると言いふらしていたら、それに照準を合わせ、英語のカセットを購入して勉強し出した女性社員がいます。 「やっぱりサンフランシスコはやめて、台湾にします」などと言うと、カクッと来るでしょうから、ここはひとつ頑…

私の場合、一番重要視しているのが「読む」。 外国の本をいっぱい読みたいのです。 英語やドイツ語を学ぶというのではなく、英語やドイツ語を通して、いろんなことを学んでいきたいのです。 日本語は月に100冊なんて大法螺を吹いていますが、外国語の本は今…

仕事も忙しいし、もうやめようと思っていた矢先、突如として先生の言っている内容が分かり出したのです。 そうなるとぜひ来期の授業も受けてみたいと思うようになり、今は機嫌よく行っています。 クラスで最下位だったのが、今は下から3番目ぐらいにまで盛り…

ツァイトラー先生のクラスを丸2年間抜けたあと参加したら、完璧に落ちこぼれでした。 私よりレベルが下だった人全員に抜かされていました。 それだけツァイトラー先生の教え方が上手いとも言えます。

もう一人は、とにかくドイツ語が面白くて仕方がないらしく、ドイツ語の文章を片っ端から丸覚えしたり、ドイツの公的な機関にドイツ語でメールを打ってみたり。 「ちょっとついていけないなぁ」と思っていたら、ドイツ語の実力でも本当についていけなくなりま…

なぜドイツ語かと言うと、スイスに住んだこともあって、ドイツ語に興味を持っていたからのようです。 今は書道の先生をしているという一種のスーパーウーマンでもあります。 語学の勘所や勉強のコツもよくわきまえている、即ち語学のセンスがいいのでしょう。

この人は同志社の国文科を出て、最初国語の先生をしていました。 結婚してから夫の勤務の都合で外国に住み、英語をマスター。 そして次にドイツ語というわけです。

ドイツ語のクラスメートだった一人は、本格的にドイツ語を勉強するために「ゲーテ・インスティチュート」というドイツ語専門の語学学校へ行き、さらにドイツでの半年間の短期留学までしています。 勉強はいくつになっても出来るのです。

だから語学は若い頃しか学べないなんてことは絶対ないのです。 年がいってからでも、いくらでも上手くなれるのです。 私はフランス語を60歳までに始めると宣言しているのですが、その人たちを見ていると、旅行会話ぐらいなら簡単にいけるのではないかと意を…

2人ともドイツ語をほとんどゼロのレベルから学び始めたのが50歳代中ごろ。 そして今は日常会話なら、ほとんど問題なく話すレベルまで来ています。

2人とも宝塚市国際交流協会のドイツ語教室で出会いました。 私は彼女らよりも早くドイツ語教室に通っていたので、最初は私のドイツ語のほうがレベルは上だったのです。 しかししばらくすると、あっという間に抜かされてしまいました。

勉強はいつからでも出来る

私にドイツ語でメールしてくる人が2人います。 2人とも日本人。 54歳の私よりも年上の女性です。