2007-03-25から1日間の記事一覧

伊勢神宮の本殿は20年に1度建替えられ、これを式年遷宮というのですが、次の式年遷宮は6年後。 私が60歳の年です。 この時に伊勢神宮に1,000万円を奉納することを密かに目標にしています。 そしてその次の式年遷宮では、1億円の奉納。 私は80歳です。 「考え…

アメリカで活躍している経営コンサルタントの人が、「今まで頑張って頑張って資産10億円が手に届くようになった時、ふとまわりを見ると資産100億円ぐらいある人ばかりだった。『資産10億円なんて小さい、小さい』と思い込みだしたら、本当にだんだんと資産10…

私も月に60冊の本を読み続けていますが、60冊程度なんて全然大したことがないように思えてきました。 不思議なもので、今まで日に2冊の本を読むのが精一杯だったのに、今日など気がついたら5冊も読んでいました。 ものは考えようなのですね。

ある全国的な団体の主宰者で、今までに400冊もの本を出してきた人が、とてつもなく本を読んでいることを知り(蔵書は10万冊とのこと)、スゴイ刺激を受けました。 この人は私よりも3つも年下なのです。

会社の経営のことは四六時中考えています。 「絶え間ない改革を!」とは思っているのですが、これもそう“しょっちゅう”いい案が出てくるわけではありません。 しかしながら毎日考え続けていると、行くべき方向とイメージだけはハッキリしてきました。

ものは考えよう

ブログをここ2年間ほど毎日書いているのですが、さすがにネタがなくってキツイことがあります。 毎日そう劇的なことをやっているわけでもなく、平々凡々にルーティンワークをこなしていっている日のほうが圧倒的に多いわけです。 カノンとの散歩、掃除、仕事…