2007-01-22から1日間の記事一覧

私が知っている中で、今まで一番本を読んでいる人は、司馬遼太郎か谷沢永一さんではないかと思います。 名前を忘れたのですが、本の著者の中で、1日8冊の本を読んでいる人もいます。 月240冊、年約3,000冊です。 日本語は、漢字やひらがなやカタカナが入り混…

だから「斜め読み」だったのが「とばし読み」に変わってきていると言えるかもしれません。 こんなに早く読んで、自分でも分かっているのかなと思うのですが、読後に本の評価を記入したりしているので、だいだいは分かっているようです。 読むスピードが早い…

よほど難しい本でない限り、1冊30分ぐらいで読んでいきたいですね。 今は1冊1時間ぐらいかかっているので、もう少し工夫する必要があると感じています。 本は全部読まなくてもよく、むしろ大切な箇所とそうでない箇所を、瞬時に判別できる能力が大切かもしれ…

机に座って本を読むことは少なく、ベッドで寝ながら読むことが多いですね。 読書は私にとって人生の本筋部分なので、1日2時間ぐらいは時間を取りたいと思っています(現実問題はなかなか難しいのですが)。

たまに東京へ出ると、丸善本店に立ち寄ります。 20分ほどで1〜2万円分ぐらいの本を買います。 私の本の買いっぷりは、自分でも惚れ惚れしています。

本代に月10万円ぐらい使っています。 飲みに行くことも、ゴルフをすることもありませんので、こづかい的には本代が最大の出費科目。 クロネコヤマトのブックサービスを使うことが多く、たまにコメントに「これだけ買っているのだから、一度表彰して下さい」…

本を買って、そのまま読まないで「つん読」というのがありますが、私の場合、読まれる順番を待っている本が500冊ぐらいあります。 読む以上に”ほいほい”と本を購入していくので、たまる一方です。

読書の話

同じ本を2冊買ってしまうなんてことは、しょっちゅうです。 ごくたまに3冊買ってしまうことすらあります。 以前に読んだことを忘れて、同じ本を2度読み出すこともあります。 「あれっ、これは読んだことがあるぞ」と、さすがに途中で気がつきます。