2007-01-04から1日間の記事一覧

そういう意味でも今年の課題は「1日1カイゼン」。 思いっきり知恵を絞り「1日1カイゼン」の毎日を積み重ねていこうと考えています。 時間のカイゼン、コストのカイゼン、品質のカイゼン等々、やることはいっぱいあります。 ブログは毎日書くのだから、考え付…

「余裕」と「健康」は、そう積極的なテーマではない印象があるかもしれませんが、案外これがリスク管理上、ベストのテーマだったと、後で気がつくような気がするのです。 仕事面でも、新しい事業に邁進(まいしん)するのではなく、今までの既存の事業の流れ…

亥の年は、何か動乱が起こりやすいのです。 阪神大震災だって、一回り前の「亥」の年です。 あまりに無鉄砲に進みすぎると、大きな波が来た時にひっくり返ってしまいます。 今年は「守り」7:「攻め」3でいくのが賢明だと感じています。

休み中たまっていた新聞も全部目を通し、テーブルの上もスッキリしました。 昨年の後半は、仕事や宝塚市体育協会の仕事で手一杯となり、押しつぶされそうになっていました。 今年は「余裕」と「健康」をテーマにしたいと思います。

家と会社が歩いて5分ぐらいだと、本当に便利です。 たまっているデスクワークを次から次へとこなしていきました。 『駅前不動産屋奮闘記』の原稿が4本分も書けたのが、一番うれしかったですね。 自宅を建てるために参考にしようと、10数冊買いためていた「家…

1日1カイゼン

ニューヨークから帰ってからの正月は、カノンとの散歩以外は、ほぼ仕事ばかりしています。 時差の関係で、睡眠がバラバラ。 朝起きたり、昼起きたり、夜起きたりです。 昨日というか、今朝というか、午前1時にスッキリと目が覚め、そのまま会社に向いました。…