2006-11-14から1日間の記事一覧

「歩ける範囲でコインパーキング事業を一人でやっていく」というのなら話は簡単で、経費が少ない分儲けも大きいかもしれませんが、これでは面白くないのです。 私自身、会社を経営してきて大変な苦労もしてきましたが、だからこそ人間的に成長した面は多分に…

ただ今後の方針として、賃貸管理、賃貸仲介、賃貸売買は会社から歩いていける範囲に絞りたいと考えています。 駐車場管理は歩いていける範囲に絞ってしまうと、数がうんと減り、事業として成り立ちません。 コインパーキング事業も歩いていける範囲では、な…

いまいちビシッと戦略がとれないのは、やっている各業務の営業エリアがバラバラだからです。 駐車場管理は宝塚市一円。 コインパーキング事業は、車で12分圏内。

管理業や駐車場運営は、宅建業法の範囲外となります。 もし駐車場管理とコインパーキング運営だけに特化するとしたなら、もうこれは不動産業ではなく、自動車関連産業の部類に入ってしまうのではないでしょうか。

で、当社の場合の事業はというと、駐車場管理・コインパーキング運営・賃貸管理・賃貸仲介・売買仲介となります。 街の不動産屋はやっている業務が多いですよね。 これで建築にまで手を出していたら、頭パニックです。 少ない人数でいろんな業務をこなしてい…

とまあ、こういった分類はプロなら誰でも知っていること。 要は自社に一番合っている業務は何かを見極めることです。 一番好きな分野や一番得意な分野で勝負することが、最も有効だし有益です。

コンサルタント業は、不動産業界では比較的最近出てきた業務ですが、まだまだコンサルタントだけで食べていける人や会社は少ないはずです。 ひょっとしたら地上げ屋さんも、このコンサルタント業務の中に入れてもいいかもしれないなどと思ってしまいます。

管理業でも、アパートや賃貸マンションの管理と、分譲マンションや大規模オフィスビルの管理とでは、営業手法も違うし、業務会社自体も全く違ってきます。 賃貸オーナー業は、地主や個人の投資家の規模から三菱地所の規模までいろいろ。 ただ気質的には、こ…

仲介業は、売買仲介と賃貸仲介に分かれます。 同じ売買でも、一般の住宅仲介と、ビルや大規模店舗用地などの仲介とでは、相当様相が異なり、登場人物も雰囲気も違ってきます。 分譲業は、マンションデベロッパーや建売屋さん。

ときどき戦略のことを考える

不動産業と一言で言っても、いくつかの種類に分けられます。 仲介業、分譲業、管理業、賃貸オーナー業、コンサルタント業などです。