2006-10-08から1日間の記事一覧

掃除をやり続けていると、P/Lには直接効果がなくても、いつのまにかB/Sがよくなっていくのですね。 不動産はB/Sの主力メンバー。 掃除を続けていると、知らぬ間にB/Sの資産が増えているなんてことは、そう不思議なことではないようです。

本人が全く意図しなくても、掃除が不動産を持たせてくれるのです。 鍵山先生しかり。 Tさんしかり。 そして私もそうです。

「ちょっと足りないぐらいなら言えますが、とても買えるような持ち合わせがありません。 自分にも恥というものがあるので、遠慮させてください」とていねいにお断りすると、「とにかく言ってみなさい」とのこと。 結局相場の6分の1の値段で譲ってもらったそ…

ただ最初から自分の欲得の下心があって掃除をしても、そういったラッキーはやって来ません。 鍵山秀三郎先生が自分が借りて住んでいるアパートを、長い間毎日掃除していたら、ある時大家さんから「ぜひこのアパートを買って欲しい」との話があったそうです。…

冗談半分で言うのですが(ということは半分本気)、掃除のパワーのおかげで、河原をきれいにし出してから、いくつものマンションを手に入れることができました(けっして自慢で言っているのではありません)。 河原のゴミ拾いを始めるまでは、そんな現象は全…

掃除の力を見くびってはいけないのです。 マンションぐらいは“あっさり”と買ってしまえるパワーを、掃除は秘めています。 じゃあTさんよりももっと河原の掃除をしている私はどうか?

Tさん夫婦の今までの堅実な生活態度が、今回のチャンスを経済的にモノにできた大きな要因でしょう。 しかしそれだけでは、本人も予期しないこのラッキーはやってこなかったと思うのです。 客観的に見て、これはやはり河原の掃除を始めたからに違いないと、私…

今のマンションが75㎡ほど。 それに対し今度のマンションは100㎡を超えます。 引越しに当たって、家財道具をドンドン処分していくとのことなので、たぶん今より部屋2つ分ぐらいは余裕が出てくるのではないでしょうか(60歳代のTさんにとっては、思い切って処…

今のマンションが駅から歩いて25分。 今度のマンションが駅から4分。 老後のフットワークが格段に違ってきます。 今住んでいるマンションのように、あまり駅から遠いと、老後は出無精になり、ボケやすくなるかもしれません。

売れ残っている新築マンションを探すと、ぴったりの物件がありました。 今から思えばまるでTさん家族のために残っていたような、条件ドンピシャリのマンションでした。 自分でも思いもよらぬ展開に、Tさんは大喜び。

Tさんはごく最近、あるきっかけで新築分譲マンションを購入することになりました。 1ヶ月前にはマンションの「マ」の字も考えていなかったのに、あれよあれよという間の出来事でした。 会社の嘱託を今年で辞め、隠居生活に入る夫が「自分の部屋がどうしても…

見よ!掃除のパワー

当社を定年退職した女性社員のTさんと、早朝の散歩でよく一緒になります。 散歩コースにゴミが目立つ時は、時々二人で拾いながら歩いて行きます。 昨年までは花火や”宴会”のゴミが散乱していることが多かったのですが、ゴミ箱を置いたところ、けっこうそこに…