2006-09-02から1日間の記事一覧

「整理整頓清掃は災難をなくす」これこれ、これですよ。 社員の皆さん、これから社長は事あるごとに、これを言い倒すに違いないので覚悟されたし。 むろん出口家の家族の皆さんも、当然覚悟されたし。

私は海外旅行によく行くのですが、飛行機のトイレを使った後は、洗面台や床をきれいに拭いて出ます。 そうすると次に使う人が、圧倒的に気持ちいいわけです。 でも本当は、そうすればその旅がとても快適なものになることを、私自身が潜在的なところで知って…

しかしこの考え方は鍵山秀三郎先生のような立派な方には通用しますが、私のような不肖の弟子にはちょっとつらい。 むしろ「整理整頓清掃をすれば、災難が寄り付かなくなる」的考え方の方が、ずっと受け入れやすいし、整理整頓清掃をするのを、自分自身に納得…

で、前田義子さんいわく、強運のコツは「整理整頓、清潔、身ぎれいにする」の3拍子だそうです。 この2、3日自宅の書斎や会社の倉庫を、へとへとになりながら、いらないものを処分した私が今感じていること、それは「災難の種が自分から離れたような気がする…

整理整頓清掃は災難をなくす

『前田義子の強運に生きるワザ』(小学館・1,200円)の前田義子という人は、ファッション業界で活躍し、東京とニューヨークの両方にお店と居を構え、二都市を往復する生活をしているようです。 写真で見るかぎり、バリバリのキャリアウーマンという感じでは…