2006-08-09から1日間の記事一覧

話が少しずれました。 要は「ちょっと自分をほめてあげよう」というお話なのです。 そんなに頑張っているじゃないですか。 結果を気にするから自分で自分を苦しめているのです。 過程を楽しまないと損ですよ。 結果については神様におまかせ。 神様は悪いよ…

お金も儲け方にも品性がある。 お金の使い方にも品性がある。 お金に使われていてはダメなのです。

すべては進化流転していく。 その過程に喜びがあり、学びがあるのです。 お金儲けは仕事の目的の20%ぐらいではないかと、私は思っていますが、仮に100%としても、最初からお金があったんでは面白くないわけです。 やはりその過程にこそ、楽しさがあり、苦…

実は完璧は完璧ではないのです。 もし完璧しか許されないとすれば、どうして赤ん坊として生まれるのでしょうか。 最初から大人で生まれればよさそうなものなのに、そうではない。 神様は一歩一歩成長していく姿を好まれているに違いありません。

固い心と固い頭は親の仇、人類の敵。 固い心と固い頭から自分を解放。 「やわらかい心」と「やわらかい頭」が自分と世の中を良くしていきます。 まあそう頑(かたく)なにならないで、ゆったり構えてみましょうや。

「ゆるす」とは「ゆるます」から来ていると読んだことがあります。 心をゆるます。 固い固い心を少しゆるめてみましょう。 ゆるめなくて余裕がないから許せない。

自分をも許す。 他人も許す。 神様だってその存在を許しておられるのに、私たちが許せないというのは傲慢かも。 許せない自分だって、たぶん他人から見たら許せないほどの未熟さ。

自分をほめてあげよう

自分を少しほめてあげよう、と思うのです。 完璧な自分なんていないはず。 自分をも許してあげたいのです。 自分の能力にも足るを知る。 自分の努力にも足るを知る。 与えられた結果に満足しないのは、ちょっと欲が深いのかもしれません。