2006-04-22から1日間の記事一覧

掃除には「氣を通す」や「良い氣を満たす」といった目に見えない効果があるのですね。 実際に掃除を続けてみて、目に見えない効果の方が、目に見える効果の数倍あるような実感がしています。

博多でコインパーキングを何ヶ所か経営する副島直一さんは、ペースを決めて自分でコインパーキングを掃除しだしました。 すると不法駐車や乗り逃げが確実に減ったそうです。 そのことを鍵山秀三郎先生にお手紙を出して報告したところ「掃除をしてきれいにす…

街がきれいだと、犯罪が減ります。 いい家庭、いい会社、いい街、いい国は、掃除がキチンとできています。 私も毎朝の掃除は「日本を救う」気概でやっています。

この会が始まってから、歌舞伎町の犯罪は、本当に3割減ったそうです。 掃除が持つ底力を垣間見る気がします。 ついでに言うと、広島では掃除の会の人たちや広島県警が、暴走族のメンバーと一緒になってトイレ掃除をした結果、なんと暴走族がいなくなってしま…

掃除の底力

新宿歌舞伎町を、月一度早朝に掃除する会があります。 残念ながら私は一度しか参加していないのですが、毎回100名以上の参加者があるようです。 東京の犯罪地域を清める作業でもあります。 むろん鍵山秀三郎先生や、東京都の副知事だった竹花豊さんも参加さ…