2006-03-30から1日間の記事一覧

勉強というのは、最高の知的贅沢だと思います。 仕事ばかりにかまけてないで、思いっきり勉強の時間を取りたいと願っています。

本を月に60冊読むということは、やはり速読になると思いますが、ひじょうに調子のいいときなどは、ページをめくっただけで、何が書いてあるか分かる時があります。 そうなると一種の超能力ですね(いや、けっして自慢しているわけじゃないんですよ)。

渡部昇一先生は、ラテン語の本を丸暗記してから、例えば中国の古典詩なども”あっさり”と覚えることが出来るようになられました。 晩年、今まで以上に、頭が良くなったそうです。 実は私も、それを狙っています。 私の場合、少なくとも学生時代より、今の方が…

日本人は九九を「日本語」で覚えることが出来るので、計算は得意だといわれていますが、インドでは2桁の掛け算も暗記するそうです。 日本の学校でも、ぜひそれはやるべきだと思います。 日常での計算の速さが、断然違ってきます。

万葉集や論語を暗記して分かったことですが、暗記しているのと、していないのとでは、最初から「勝負あった」という感じなのです。 年号だって、絶対覚えるべきです。 それを疎(おろそ)かにしていると、歴史の流れがよく分かりません。

暗記は頭を良くする

毎朝、歴代天皇のお名前を暗記しようと努力しています。 まだ全部覚えきれていないので、偉そうなことは言えないのですが、日本史を学ぶ場合、天皇の名前を知っていると知らないとでは、その理解の深さが違ってくると思うのです。 125代の天皇がおられるわけ…