2005-09-04から1日間の記事一覧

最澄の天台宗、空海の真言宗が出てきて、日本仏教はぐっと厚みを増した感じがします。 特に空海は宗教的天才で、500年に一人の人物だと思います。 この後は鎌倉仏教まで待たねばなりません。 鎌倉時代は日本仏教のマグマが爆発したとでも言うべき、すごい創…

奈良時代は、国家宗教としての仏教が盛んでした。 大仏さんの東大寺、宗派はなんていうかご存知ですか? 華厳宗です。 憂いを秘めた少年の面持ちで人気のある阿修羅像のある興福寺は、法相(ほっそう)宗です。 今近所で華厳宗や法相宗のお寺なんて、全くな…

日本では、仏教が入ってからも、日本神道が姿を消すことはありませんでした。 今でも祝詞を聞くと、大和言葉しか使っていないことに気づきます。 2000年以上も、連綿として同じ言葉が使われ続けていることに、私など感動してしまいます。 万葉集なども大和言…

日本仏教のこと

日本に仏教が入ってきたのは、538年と言われています。 この時に、例の蘇我氏と物部氏の戦いがあり、仏教派の蘇我氏が勝利を得たわけです。 ゲルマン民族にキリスト教が入ってくる以前は、ゲルマン神道のような宗教があったと思うのです。 ゲルマン神道は、…