『プロは反省しない!』(タック川本・東洋経済新報社・1,400円)

deguchi2006-05-20

アメリカのメジャーリーグの球団スタッフをしている、タック川本さんの本は初めて読んだのですが、とても興味深く読めました。
メジャーリーグは下部組織がしっかりあり、たとえば「ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム」の場合、なんと8軍まであるのには驚きました。
毎年1,500人ほどがドラフトされ、それらの新人選手の中で、将来メジャーリーガーになれるのは、ほんの5%ほど。
スカウトの目から見て、選びに選ばれた選手達ですから、技術や体力は問題ない。
ではその5%に入るカギは何かというと、結局は「人間力」なんだそうです。