2007-07-07から1日間の記事一覧

四十代は世の中が分かってきて、まわりから頼りにもされ、ちょっと面白い。 五十代はこれに輪をかけて面白くなるわけです。 私の経験では、年々面白くなっていきます。 努力を続けている限り、後になるほど楽しみが残っているのです。 これは神様のご配慮。 …

日々充実していくのは、「年の功」以外の何者でもありません。 十代、二十代では、とてもじゃないけれど、これだけの充実感は得られないように思います。 瞬発的な体力があるだけで、ほかには何もない。 「かわいそうだから、せめて『青春』という美しい名前…

努力の過程を楽しんでしまえば、結果は極端な話、どちらでもいいわけです。 「努力が先、結果は後からついてくる」というのは真実だと思いますが、もし努力のところで楽しんでしまえば、結果がついてこようが、ついて来まいが、あんまり関係ないわけです。 …

じゃあ成功とは何でしょう? その人の成功が社会の害悪になっているケースもあり、これは論外。 個人の成功が、世のためにも大いにプラスになっているのが真の成功。 いわば天国の方向を向いた成功。 地獄的な繁栄は成功とは言わないのです。 財産が出来ても…

人はみな成功を望みます。 ごくたまに成功するのが怖くて、もう少しで成功するというところで、わざと成功を潰(つぶ)す行為をする人もいます(そんなバカなと思うかもしれませんが、本当にいるのです)。 そういう例外を除くと、みんな成功を願っている。

努力は運命を凌駕(りょうが)します。 易や占いで将来を見てもらう暇があるなら、今の自分が努力しているかどうかをチェックした方が、よっぽど将来はよく見えます。 「汝の運命は汝の性格の中にあり」とは聖書の言葉らしいのですが、「わが運命は今の努力の…

何とか生き方を変えようと、一念発起して不動産鑑定士の資格でも取ろうかと考えたのですが、一瞬考えただけで、結局何もしませんでした。 当時の私より、今の私の方がよっぽどよく勉強もし、根気もあり、努力もします。 今もし、不動産鑑定士の資格に挑戦す…

年々面白くなる

「サラリーマンの時は不満だらけ、会社を経営したら不安だらけ」なのです。 私は28歳で今の会社を経営しだしたのですが、それまではサラリーマン。 実力もないのに、しかも努力もしていないのに、満たされない毎日に不満だらけでした。