2006-05-08から1日間の記事一覧

最近、外人用に設定したゲストハウスに、日本人が入居するケースが増えてきたそうです。 それも需要が多いのに、まだまだ供給は少ない感があるとのこと。 ひょっとしたら、もう10年もしたら若者の住居は、ゲストハウスが主流になっているかもしれません。

「ゲストハウス」という耳慣れない賃貸形式も、だんだんと出だしてきたようです。 一戸建てやマンションを、何人かで共同して使う方式です。 海外では、学生などが結構この方式で住んでいるようですが、日本ではあまり見られませんでした。 私が習った英語の…

東京では、豪華マンスリーも登場しているようです。 かつてのマンスリーマンションは、ビジネスマンの長期出張に対応したものでしたが、新しいニーズも、どんどん出始めています。

備品、道具、家具類の搬入設置は、すべてアウトソーシング。 明け渡し後の内部チェックや清掃も、当然アウトソーシングです。 マンスリー運営会社のコアは何かというと、「物件の借上げ」と「集客」のみです。 物件の借上げも、今までのように、長期契約で安…

最近は「空室対策」という発想ではなく、最初からマンスリー用に新築マンションを借上げたりしています。 集客はすべてインターネット。 カギの引渡しはせずに、カギの暗証番号をユーザーに伝えるだけ。 一度もユーザーと会うことなく、マンスリーマンション…

マンスリーマンションとゲストハウス

マンスリーマンションは当初、賃貸の空き室対策として、苦肉の策で考えられたものです。 それが今では、マンスリーマンション自体が新しい需要を生み出し、宿泊形態の一つとして社会に認知されてきました。 マンスリーマンションは、ビジネスホテルと賃貸マ…