私は目覚ましをかけない生活をしています。
伊勢神宮へは早朝に出かけた方がいいのですが、そんな時でも目覚ましをかけません。
目覚ましでムリに早く起きても、ドライブの途中で猛烈に眠くなり、クルマの中で仮眠をとるため、早く起きた意味がなくなってしまうのです。
少し疲れがたまっていたのか、前夜早く寝たにもかかわらず、1時間半も遅く目が覚めました。
ということで、いつもより遅く神宮に到着しました。
そうでなくても1月の伊勢神宮は人が多いので、普段よりも人が外宮で10倍、内宮で30倍の多さでした。
人が多いと、神社が本来持つ清々(すがすが)しさや神々(こうごう)しさが薄れてしまいます。
内宮のまわりの駐車場も満車になり、歩いて20分の市営駐車場に止めることになります(下手するとそこも満車になる)。
いつもなら朝10時半ごろには終わっている参拝が12時半になりました。
今回は自宅へ帰るのではなく、東京へ向かいます。
伊勢から東京へ直接行くのは苦しいので、手前の御殿場あたりで宿泊することにしました。
富士スピードウェイというのがあり、そこに立地するホテルを予約しました。
部屋はスピードウェイ側と富士山側とがあり、私は躊躇なく富士山側を選びました。