ブログを活用して生活を見直し、人生の方向を決めていると言っても大げさではありません。
随分と試行錯誤しながら、生きる方向を模索してきたのですが、ここにきてやっと「この方向で間違いない」という確信が持てるようになりました。
ただ、方向は間違っていないのですが「どうやらもう一段ステップアップする時期がやってきたようだ」という予感がしています。
私は起業して43年になります。
創業当初の芽が出ない状況に耐えていると、やがて「伸び盛り」の時期を迎えました。
不動産バブルという「超」追い風が吹いてきたこともあり、ひょっとしたら自分は天才ではないかと自惚(うぬぼ)れていました。
やがて「山高ければ、谷深し」の例にもれず、長い長い低迷期に入ります。
社員は会社を辞められるが、社長は辞めることができないのだと気がついたのもこの頃です。
やがて悪いなりにも落ち着いてくると、徐々に会社や事業をダウンサイジングしていきました。
意外にもこれが好手で、会社が小さくなればなるほど経営がうまく回り出したのです。
ダウンサイジングすると、売上は間違いなく下がるのですが、利益がそれにつられて下がるというわけでもありません。
キャッシュフローに至っては、むしろ良くなるケースが少なくないのです。