私が認識している、仕事ができる人の共通点は「メールの反応が早い」と「手帳を駆使している」です。
逆に、メールのレスポンスが悪い人や、手帳やメモを使いこなしていない人で、仕事ができる人を見たことがありません。
私は仕事もプライベートもすべてメール一本です。
ケータイも一応所持はしているのですが、ほとんど使いません。
会社の電話も使わないし、家の固定電話にいたっては、ここ10数年一度もかけたことがありません。
電話をかけると相手の時間を邪魔する気がするし、反対に自分にかかってくる電話により、自分のペースが乱されることがあります。
私が30代の頃、朝一番に書類の処理をしようとして電話がかかってきて、その後、何度も電話でのやり取りを行った結果、夕方になっても、朝に処理しようとした書類がそのまま机の上に載っていたことがよくありました。
今から思えば、もう少し要領よく仕事ができたはずです。
「忙しい自分」に酔っていただけだという気もします。
その人の手帳を見るだけで、その人がどれぐらい仕事ができるかが即座に分かります。
また「メモ魔」などと呼ばれる人は例外なく仕事ができます。
ニトリの社長など、テレビ出演中なのにメモを取っていて、思わず笑ってしまいました。