九州への神たび その7

今回の「神たび」では計9か所の神社を回りました。

 

当初、計画していなかった場所も2か所あり「体力のない自分でも結構行けるじゃん」と、ちょっぴり自信になりました。

 

クルマ旅の場合は、朝早く出発するに限ります。

 

4日間とも、すべて早朝のスタートでした。

 

同じ長距離ドライブでも、高速道路は楽で、市街地や山の中の道路は(運転手の)エネルギーをより多く消費することがよく分かりました。

 

私はクルマ旅に出ると、自然に1日1食になります。

 

またその方が体調がいいのです。

 

1日1食が朝食である場合もあるのですが、朝の9時に大盛りの焼きそばやカツカレーが食べられるのは高速道路ならではです。

 

大盛りの焼きそばなど、私にはちょっと量が多いかなと思ったのですが、若いトラックドライバーなどは、それにプラスしてご飯を注文していました。

 

小倉の高級ホテルより、高千穂のホテルの方が値段が高かったのには、ちょっとビックリ。

 

しかも高千穂のホテルは部屋に机がなく、これではデスクワークができません。

 

またそのホテルには洗面所もないのです(流しを使う)。

 

以前に八ヶ岳で部屋に風呂がないホテルに泊まったことがあり(大浴場はある)、これも大変不便に感じました。

 

田舎のホテルには、こちらが予想もしないことがあり、今後は極力泊まらないようにしようと思います。

 

高千穂のホテルでは、朝6時にチェックアウトしようとすると、誰もカウンターにおらず、だいぶ経ってから「すみません、トイレに行っていました」とスタッフが出てきて、まるでコントでありました。