人持ち人生

「夜、出歩かない」ということを暫定的に決めました。

 

別に決めなくても、ここ3年ほどはコロナのせいで、ほとんど出歩かなかったのですが、あらためて決めると、なんだか気持ちがホッとしている自分がいます。

 

井の中の蛙になってはいけない」からと、無理やりパーティーなどに出かけていたように思います。

 

内容のない会合で内容のない人たちと会うのは、ちょっと時間がもったいない気がしてきました。

 

ならば定期的に会いたい「内容のある」人たちを、自分は何人持っているのだろうと考えると、6人ほどの人たちの顔が浮かびました。

 

ファミリーはまた別なので、もうこれで十分ではないでしょうか。

 

私には本という友もいます。

 

友ではないのですが、神社へ行けばお会いできる神さまもたくさんおられます。

 

「金持ち人生」を目指しているのですが、「人持ち人生」においても合格ではないかと思うのです。

 

目標は持つべきですが、その過程も存分に楽しむべきだという「悟り」を得てからは、急に人生が色濃くなりました。

 

私はちょっと修行僧のようなところがあるのですが、最近ある人と出会い、モノクロの世界が一挙にカラフルになった経験をしました。

 

この人とも接点を維持し、学んでいこうと思っています。