過去最高の自分

毎日やっていた自宅の掃除を、週3回に変えました。

 

掃除と運気とは密接に関係しているので、仮に運気が少しでも低下するようなことがあれば、即座に元に戻そうと思っています。

 

で、中間報告。

 

今のところ運気の低下は見られず、目的だった「知的生活の充実」の方は期待以上の成果を上げています。

 

いつもは200冊の本を読破するのに月末までかかっていたのが、月の中頃で達成したりするのです。

 

フランス語やドイツ語のネット新聞を読むという作業も、極めて好調です。

 

このままいけば、どう考えても「過去最高の自分」を更新しそうなのです。

 

私の70年の人生を振り返ってみても、今が一番頭の状態がいいように思います。

 

理科系やIT関係については、相変わらずアホのままなのですが、語学力や歴史理解力などは年々相当に実力を上げている実感があります。

 

「自分がやりたいこと」や「自分が得意なこと」だけに集中できる態勢が、生後70年経ってやっと出来上がりました。

 

最期まで引っかかっていた「交際範囲が狭いと井の中の蛙になる」という懸念も「少数の良質な人たちと接していく」という方針が決まり、もう迷わなくなりました。

 

もっと言えば孤独さえ恐れなければ、心配することは何もないわけです。

 

社会人になってからの30年間よりも、これからの30年間の方がずっと濃厚で充実した時間になるはずです。