捨てれば浮かぶ

年に1度ぐらいの割合で、家じゅうの粗大ゴミを捨てています。

 

今までの経験では、そのあと例外なく運気が上昇しました。

 

「捨てれば浮かぶ」という法則です。

 

まずは空間がスッキリします。

 

空間がスッキリすると氣が通り出します。

 

モノでゴチャゴチャになっていては、そうはいかないのです。

 

今はネットですぐに新しいものを注文できるので、かつてより捨てる決断がしやすいように思います。

 

「もったいない」といつまでも家に取り込んでいては、空間もふさがれ、次のステージへの前進も阻害され、希望に満ちた将来もやって来ず、逆に「もったいない」のです。

 

1年以上まったく使っていないものは、基本的に捨ててもいいのではないかと思います。

 

「ときめくか、ときめかないか」で服を「残すか、捨てるか」の選別をする、極めて有効な方法があります。

 

いくら高くても、いくら新しくても、全然「ときめかない」服って、やっぱりあるのではないでしょうか。

 

そんな服は「感謝の念を持って」思い切って捨てていきます。

 

自分がお気に入りのものばかりで囲まれると、ワクワクするし、大げさでなく「生きる勇気」が湧いてきます。

今回捨てる粗大ゴミはこれです。