神社めぐり

伊勢神宮のように毎月参拝している神社もあれば、出雲大社宗像大社のように年に1度訪れる神社もあります。

 

そのほかにも「もう一度行きたい」と思う神社もいくつかあり、機会を見つけては再訪するようにしています。

 

それ以外に初めて参拝する神社も少なくなく、なんだかんだと月に2、3回は神社めぐりをしています。

 

老齢の自営業者(私のこと)だからこそ許される贅沢だという気はかなりしていて、これが30代や40代の働き盛りの年代だと、これだけ自由気ままな行動は、仕事的にも世間的にも家庭的にもちょっとムリではないかと思います。

 

初めて訪れた神社の中でも、ピンと来るところもあれば(畏れながら)全然ピンとこないところもあります。

 

ピンと来たところは再訪リストに入れるので、もう少ししたら毎週どこかの神社に行かないと「こなしきれない」ということになるかもしれません。

 

しかしながら今のところ、神社へ行けば行くほど運気が上がり、体調がよくなり、年収も資産も増えているのは間違いがなく、これからは「仕事の合間をぬって神社めぐりをする」のではなく「神社めぐりの合間をぬって仕事をしていく」ことになるような気がしています。

 

本を読みたいだけ読み、神社へ行きたいだけいく…こんな幸せな人生があるのかと思うのです。