正しい食事

お風呂でゆったりと浸かっている時に「飲まない、食べない」というインスピレーションが降りてきました。

 

「飲みすぎない、食べ過ぎない」という意味だと思うのですが、確かに余計なものを飲んだり食べたりして、勝手に調子を悪くしているところがありました。

 

例えば私にはコーヒーアレルギー的なところがあり、たいていはおいしくコーヒーをいただくことができるのですが、たまにコーヒーを飲んだあと気分が悪くなることがあります。

 

そんな時は甘いものを食べるとマシになるのですが、そんなことを繰り返していては体にいいわけがないのです。

 

アルコールだって気持ちよく飲める時もあれば「マズイなあ」と思いながら飲む時だってあるのです。

 

そんなのアルコールを飲んでいる意味がないし、ましてや飲みすぎてしまったりしては元も子もありません。

 

口が欲しているものを飲んだり食べたりするのではなく、体に良い正しい食事をしていきたいと思うのです。

 

若い頃と違い、こういったことを自分で制御できる年齢になってきたのです。

 

まさに「老人力」。

 

老人力のおかげで、体調も頭も過去最高水準をキープしています。

 

しかもまだまだ上昇機運。

 

でも有頂天にならず、淡々と「やるべきこと」をやっていこうと思っています。