働き方改革

3年ほど前に私も「働き方改革」をし、「1日も休まず働く」に変えました。

 

と言っても、毎日会社に向かうという意味ではありません。

 

また「働く」の中には仕事も勉強も入っており、自宅の書斎をはじめ、好きなところで働いています。

 

ついでに言うと、睡眠時間を削るようなことは全くせず、寝たいだけ寝るようにしています。

 

従って体にも心にも一切の負担はありません。

 

この「1日も休まず」には物凄い力があり、年収で言うならば600万円が1億円になるぐらいのパワーがあるようです。

いろんなことを試みて、自分と相性のいいものは継続するし、そうでないのは続きません。

 

7,8年前のブログを読んで再認識したのですが、筋トレやスイミングなどは途中で挫折したり、いつの間にか行かなくなったりしています。

 

一方、相性のいいことはガゼン続いており、最近のものでは「すらすら勉強法」が一生続きそうな予感がしています。

 

そんなにこだわってはいないのですが、このブログだって13年間1日も休まず書き続けています。

 

逆にこだわっているのが読書。

 

本を読めばどれだけ人生にプラスになるのかを、自分自身で確かめようと思っています。

 

幸い、本をすべて自分で買う余力があるし、今のところ読んだ本を収納するスペースもあります。

 

「すらすら勉強法」の先には、外国語の本を読むという新しいステージを想定しています。

 

これはどう考えてもワクワクするのです。