東京クルマ旅 その3

コロナが収まってくると、東京周辺が混みだしてきます。

 

兵庫県宝塚市から長いドライブをし、ようやく東京近くに来たと思ったら渋滞(それも何か所も)といったパターンが、気持ちと体に一番こたえます。

 

いったん静岡県の御殿場あたりで宿泊し、次の日の朝に東京に入るというケースも考えていくべきだと思いました。

 

クルマ旅に特化したビジネスホテルチェーンもあり、そういったところを、もっと利用していきたいと考えています。

 

料金も安く、最初からあまり期待していないぶん不満も少なく、いろんな地域に点在しているので使い勝手がいいという長所があります。

 

昔からの大きな神社は、都会の便利な場所ではなく、交通の便の悪い田舎にあることも多いので、なおさらクルマ旅用ビジネスホテルが重宝です。

 

今回は都心の一流ホテルに泊まったのですが、掃除も断り、1日中部屋に閉じこもってデスクワークをする日を設けました。

 

これが大正解で、自宅でも会社でもできないほどの知的作業ができました。

 

私は旅に出ると1日1食になることが多いのですが、今回も3日間ほどが自然に1日1食になりました。

 

たぶんそれ以上食べているとバテていたと思います。

行きの1日1食。土山サービスエリアにて。

東京滞在中の1日1食。叙々苑コリドー店にて。

帰りの1日1食。駿河湾沼津サービスエリアにて。

駿河湾沼津サービスエリアからの風景。

人々がコロナから(心理的に)解放され、どこへ行っても人出に手ごたえが感じられるようになり、うれしい限りです。