「画期的語学学習法」

2か月ほど前、高校受験の受験生に「画期的語学学習法」の話をしてみました。

 

たまたま手元に「画期的語学学習法」で書き終えたノートがあったので、それも参考までに差し上げました。

 

私はほとんど受験勉強をした経験がないのですが、中学3年生の時だけは志望高校へ入るために猛勉強しました。

 

その時の英語の勉強に使っていた方法が、今から思えば「画期的語学学習法」そのものでした。

 

テキストの英語の文章をいったん手書きでノートに書き写すので、ムダなことをしていたのではないかと思っていたのですが、実は一番効果的なやり方をしていたわけです。

 

で、ノートを差し上げた受験生の成績が上がったとの報告を受けたのです。

 

これは私にとってもうれしいことで「画期的語学学習法」を世に問いたいという気持ちが芽生えてきました。

 

語学などは「毎日コツコツ」の典型で、一気呵成に成果を得ようと思ってもなかなか難しいのです。

 

逆に言えば毎日飽きずに勉強するモチベーションが必要になってくるわけです。

 

「画期的語学学習法」には、いくつかのコツがあります。

 

まずはノートをケチらずにどんどん使っていくこと。

 

1冊全部書き終えたノートが増えれば増えるほど、学力がついていくのが文字通り目に見えるのでモチベーションがアップします。

 

またノートには出来るだけていねいな字で書いていくべきで、そうすると心まで整っていくから不思議です(それがまた次のモチベーションにつながっていきます)。

 

スペルなど、書いているうちに手が勝手に覚えてしまいます。

 

知らない単語を辞書で調べ、それをノートに書いていくのですが、そのとき漢字もきっちり書くようにしています。

 

外国語の勉強をしているのに漢字まで覚えてしまいました。