継続は力なり

ブログを書き始めたのは2007年ごろですが、毎日書いているというわけではありませんでした。

 

それが2009年5月から丸13年間、1日も欠かさず書き続けるようになりました。

 

ネタが浮かばない日など、苦痛と言えば苦痛なのですが、せっかくなので現役でいる間は続けようと思っています。

 

凡人が勝利するただ一つの方法は「継続」しかないと思うのです。

 

私は才能や技量が劣る分、長生きしてそれらを埋め合わせようと思っています。

 

徳川家康だってなぜ天下が取れたかというと「長生きした」ことに尽きるのではないでしょうか。

 

仮に秀吉がもう1年生きていたなら、徳川幕府の芽はなかったのではないかと思います。

 

ブログを13年間書き続けてきて、よかったと思うことはいくつもあります。

 

まずは文章を書くことへの抵抗がなくなったことです。

 

ビジネスで文章を書くことが求められる場合でも、何のハードルもなくスラスラ書いていけます。

 

またブログから本が何冊も生まれました。

 

今もう一つ続けていこうと思っているものがあります。

 

それは「ル・モンド語学学習法」(勝手に名づけています)。

 

フランスの新聞の「ル・モンド(Le Monde)」のネット版に出てくる最初の記事だけをノートに書き写し、それを辞書を使って訳していきます。

 

あまりに効果があるように感じるので、英語の「ザ・エコノミスト」とドイツ語の「ベルト(Welt)も同じようにやってみました。

 

3つの言語を全部やって1時間以内です。

 

これを今から10年間続けたならば、相当の実力がつくと思うのです。

 

「現地の新聞が読める」というのは“とても”魅力的な語学目標だということにも気がつきました。