驕(おご)るな!

人生訓の続きです。

 

「驕るな!油断するな!天狗になるな!」というのもあります。

 

商売だって頑張ればうまくいくことがあるのですが、如何(いかん)せん、すぐに調子

に乗ってしまうのです。

 

調子に乗ってすぐに失敗すれば軌道修正も簡単なのですが、困ったことに暫(しばら)くは調子のいいままで推移し、思わぬところで大きな落とし穴が待っているのです。

 

「山高ければ、谷深し」とはよく言ったもので、私も何度も塗炭の苦しみを味わいました。

 

自分の商売を振り返ってみて、2勝6敗2引き分けぐらいではないかと思います。

 

よく倒産もせずに今日(こんにち)まで来たものです。

 

「孤独を恐れるな!」というのもあります。

 

群れないで生きると言い換えてもいいのですが、サラリーマン時代、仕事以外での社内でのお付き合いが非常に苦痛でした。

 

独立したら独立したで、自分以外頼れないという孤独の連続で「それが普通の状態なん

だ」と悟らないと前へ進めません。

 

どうせ1人で死んでいくのだから、せめて生きている間は縁ある人たちと良い関係を築

いていきたいものです。

 

若い頃は人脈作りに、いろいろな会に入会したり、ほうぼうの会合やパーティーに顔を出したりしました。

 

しかしそんなところで作った人脈など、今は跡形も残っていません。

 

いわば膨大な時間とお金と体力の消耗だったわけで、そんなことをしている暇があるな

ら、もっと本業に力を入れておくべきだったと深く反省しています。