お金を貯めて次の投資へ

6,7年前に、会社を思い切ってダウンサイジングし、ストック型でない事業や、人手がたくさん必要な分野から撤退しました。

 

過去との決別でもあります。

 

ずいぶんとスッキリはしたものの、将来に向けての「次の一手」を考える必要が出てきました。

 

何度も東京へ行き、幾人もの経営コンサルタントに、フィーを払ってスポットでの相談をしました。

 

で、出てきた結論が「お金を貯めて、一つ一つ収益物件を増やしていく」というものです。

 

こんな簡単な方針が出てくるまでに4,5年かかりました。

 

ずいぶんと時間もお金も費やしたわけですが、基本方針一つとっても、そんなにスンナリとは出て来ないということが普通なのでしょう。

 

しかしながらこの方針を打ち出してからは、もう迷うことがなくなりました。

 

お金を貯めるには、収入を増やすか、経費を減らすしかありません。

 

収入の方はそう簡単に増えるものではなく、ムリに増やそうとするとバランスを崩したり、失敗したりするリスクがあります。

 

じゃあ経費を減らせばいいということですが、これもなかなか難しいのです。

 

ダウンサイジングしたということもあって、すでに経費自体はかなり減っています。

 

これ以上減らすと、逆に業務に支障が出るような気がします。

 

会社だけでなく個人的にも、ギャンブルや飲み歩きは一切しないし、そんなにお金のかかる趣味もありません。

 

ただ本代は人の数十倍使っています。

 

が、これは消費ではなく、むしろ投資と言えるものではないかと思っています。

 

そうすると思うようにお金が貯まらないわけですが「貯まらないこと」に対しての我慢が大切で、ここで焦ってはダメなのです。