世の中には色んな投資がありますが、自分への投資ほどパフォーマンスがいいものはないのではないでしょうか。
その中でも健康への投資は、最もリターンが大きいと思うのです。
健康だとそれ自体が幸福だし、また健康でなければ良い仕事はできません。
健康は失った時に初めてその有難さが分かるのですが、ついつい(普段は元気な)自分の体に甘えてお座なりにしがちです。
若い頃から相当に頑張って成果を出してきた人でも、晩年には体がガタガタになり、常に病気がちで、見る影もない人をたまに見かけます。
内臓をはじめ、カラダが反乱を起こしているのだと思うのです。
私は健康本を山ほど読んで勉強しているのですが、年を重ねるにつれ自然体でいくべきだという結論に達しました。
心も自然体だし、体も自然体。
余計な脂肪はモチロンのこと、余計な筋肉だって不要だという気がしてきました。
60代、70代のボディビルダーをたま見かけるのですが、そんなに若々しい雰囲気でもなく、顔も老けていることが少なくありません。
したがってボディビルはアンチエイジングにはならないように思います。
掃除をはじめ、日常生活をシッカリこなせる体で十分ではないかと思うのです。
エレベータを使わずに階段を上り下りするだけでも、かなり効果があることがわかってきました。
掃除のような軽作業で体を動かすのは、体にも環境にもよく、一石二鳥です。
フィットネスクラブへ行く時間があれば、そのぶん勉強したいという気持ちが今は強く、フィットネスクラブへ行かなくても体をベストに維持する方法を試行錯誤しているところです。