南九州の「神たび」 その4

鹿児島のホテルです。

歌手の長渕剛さんは鹿児島出身だそうで、この絵は長渕剛さんの絵です。

歌だけでなく、芸術全般に才能があるのですね。

f:id:deguchi:20211119130022j:plain

ホテルの部屋からパチリ。

ホテルのまわりは田舎です。

f:id:deguchi:20211119144606j:plain

部屋がぐるりと取り囲んだ設計で、内廊下から下を見下ろして撮った写真です。

f:id:deguchi:20211119072032j:plain

今日もまた、朝食も取らずに神社巡りへ向かいます。

 

まずは宿泊先のホテルから一番近い「鹿児島神宮」へ。

 

ご祭神のお名前は「ホオリのミコト」、またの名を「山幸彦」、そして別の名前が「アマツ・ヒダカ・ヒコ・ホホデミノのミコト」です。

 

漢字で書くと「天津日高日子穂穂手見命」となるのですが、この「日高」のところを、インターネットでも「ヒコ」と呼ぶ人がいたり、「ヒダカ」と呼ぶ人がいたりします。

 

一体どちらが正しいのかが分からなかったのですが、鹿児島神宮の巫女さんに聞いたところ「ヒダカ」が正解とのことでした。

 

これなど実際に現地へ行ったもの勝ちといった知識です。

まずは(神社でお約束の)階段を上ります。

 

早朝ということもあり、とてもスピリチュアルでした。

f:id:deguchi:20211119073938j:plain

そしてまた「神社でお約束」の大木(老木)です。

樹齢は800年とのことです。

f:id:deguchi:20211119074048j:plain

本殿です。

f:id:deguchi:20211119074410j:plain

なぜか、タケノウチのスクネのお社もありました。

f:id:deguchi:20211119074840j:plain

f:id:deguchi:20211119074850j:plain


こちらは(やはりなぜか)ヤマトタケルのミコトのお社です。

f:id:deguchi:20211119075011j:plain


このお社の4柱の神々は(畏れながら)まったく存じ上げません。

f:id:deguchi:20211119074827j:plain