南九州の「神たび」 その2

朝9時すぎに宝塚の自宅を出発し、最初の宿泊場所の小倉のホテルに着いたのは夕方6時。

 

予想通りほぼ9時間かかりました。

 

途中、クルマの中で2回寝たのですが、それも含めて極めて順調なドライブでした。

 

兵庫県からスタートし、岡山県広島県山口県、そして福岡県に到着します。

 

次の日は福岡県から佐賀県熊本県、そして最終目的地の鹿児島県へと向かいます。

 

何度もクルマ旅をしていると、旅のノウハウが溜まってきます。

 

勉強のためのCDもクルマの中にタップリ積んでいます。

 

何時までにどこへ行かなければいけないといった制約が一切ない「一人旅・クルマ旅」なので、気持ちが心底オフになります。

 

気持ちの充電というより、放電といった方が正しいかもしれません。

高速道路のサービスエリアの中で、雰囲気ナンバーワンは宮島だと思います。

厳島神社がある場所なので、サービスエリアの中にも鳥居があります。

f:id:deguchi:20211117143121j:plain

鳥居の向こう側に海が望めます。

f:id:deguchi:20211117143250j:plain

逆に、山の方を撮った写真。

これ、すべてサービスエリア内です。

f:id:deguchi:20211117143311j:plain

一部紅葉していました。

f:id:deguchi:20211117143416j:plain

宮島は岸田総理の地元なのですね。

売店でこんなお土産品が売られていました。

f:id:deguchi:20211117143733j:plain

敷地内に本格的なスターバックスもあります。

f:id:deguchi:20211117144101j:plain

やっと小倉のホテルに着き、4つの荷物を置いたところ。

f:id:deguchi:20211120192901j:plain



JR小倉駅へ行き、構内の食堂で晩ごはん(朝は軽く食べ、お昼は抜いています)。

f:id:deguchi:20211117191129j:plain