全国の繁盛コインランドリーを視察に行くという予定を組んでいます。
名古屋方面や静岡方面や東京周辺などを何回かに分けてクルマで回ってくる予定です。
スーパーなどの駐車場にコインランドリーを置かせてもらうというビジネスモデルなので、スーパーめぐりでもあります。
地方には、私が耳にしたこともない名前のスーパーが、地元で圧倒的な力を持っていることが多く、いつも驚かされます。
スーパーの店舗の中にも入るのですが、その地域の経済力や特性に合わせた商品が置いてあり、商品のレベルの高さは地域によってさまざまです。
巨大なスペースに、スーパーだけでなく、他業種の(全国チェーンの)店舗が複合的に入っているところもあり、地元の人はそこへ行くと大抵の買い物ができてしまえます。
地方のスーパーがあるところなので、特別な観光地でもなんでもなく、何の変哲もない場所が多く、そんなところは多分一生行くことがないはずです。
私は関西で生まれ育っているので、近畿地方はよく分かるのですが、名古屋から東になると、頭の中の地図が随分とあやふやになってきます。
たとえば群馬県や栃木県などはどちらがどの位置にあるのかがサッパリ分かりません。
東京の人だって、たぶん島根県と鳥取県の位置がハッキリしていないのではないかと思うのです。
クルマでまわっていくと、肌感覚でそういった地理が分かってくるという大きなメリットがあります。
北海道や沖縄を除けば、日本国中クルマで走ることができます。
2日間かかりましたが、仙台までクルマで行けたのは、今となっては大きな自信につながっています。