時の流れのあまりの速さに反撃の糸口さえ得られずに、ずるずると毎日を引きずっている感があります。
「これが出来ていない」とか「あれもやらねば」とかいった感情が交差して、挙句の果てには「ああ、やっぱりアカンなあ」などと自虐に落ちりそうになることがあります。
が、サボる気持ちはゼロなのだから、単に自分の欲が大きすぎるだけの話なのかもしれません。
手前味噌ですが、けっこう頑張っていると思うのです。
私の場合、時間配分で競合するものとして「仕事」と「掃除」と「ブログ書き」と「読書」と「語学」と「運動」があります。
どれかに力を入れ過ぎると、どれかが犠牲になるのです。
自分が思っている完璧さを求めようとすると、1日30時間ぐらい必要なのではないかという気がします。
最初からムリな話を一生懸命しようという方がおかしいわけで、それらを全部やろうとするから不完全燃焼感ばかりが残るということになります。
だれも私の完璧なパフォーマンスなんか望んでいないわけで、自分一人で勝手に蟻地獄に落ち込んでいるわけです。
今日できなかったら明日に延ばせばいいだけの話で、そのために“わざわざ”寿命を延ばして「95歳までバリバリの現役」にしているのです。
血液型A型で、長い間会社経営をしてきたので、几帳面で自分に厳しい面があります。
もうこの辺でちょっと緩めたり、軽くしたりしないと、95歳まで持たないと思うのです。
*
*
*(本文とは関係がありません)
オークワ大和高田店