過程を存分に楽しむ

購入してはみたものの、気が重くて読む気にならないという本は結構あります。

 

「勉強しなければ」といった義務感で買った本などは、たいていそうです。

 

が、「本を読むからには理解できないといけない」という思い込みを捨てたところ、どんどん読書が進むようになりました。

 

税務や法律などの小難しい本は「わかっても、わからなくても」ページを捲(めく)っていくことにしました。

 

勉強する場所も大事で、家だと難しい本を手に取ること自体があり得ず、そういった本はすべて会社に移動させ、会社で「仕事中に」読むことにしたのです。

 

ほかのスタッフが働いているのに、自分は本を読んでいるわけで、その罪悪感と緊張感で、ものすごく集中できるのです。

 

たまに一種のゾーン状態に入り込むこともあります。

 

例えば「不動産の税金」などでも、そんなにたくさんの税の種類があるわけでもなく、同じような内容が何度も出てきます。

 

すると、興味のあることは自然に頭に入ってくるのです。

 

わからないところは「いずれわかる時が来る」のひと言で、あっさり読み飛ばしてしまいます。

 

税金や法律の本はともかく、日本古代史などは自分が好きな分野です。

 

それでも「わからないことだらけ」でメゲるときがあるのです。

 

しかし「いずれわかる」の呪文を唱えれば、ストレスなしに読み飛ばせて行けます。

 

語学でも、ときたま「わからないことだらけ」に学習意欲が減退することがあります。

 

しかし1日1時間の語学時間を「いかに楽しむか」だけを考えて継続していきたいと思うのです。

 

「継続は力なり」が結果で、「継続を楽しむ」がその過程です。