宮崎への旅 その5

今回4つ目の神社は「鵜戸(うど)神宮」。

 

「神宮」とつくからには、天皇家と深い関係があり、格式の高い神社になります。

 

が、駐車場に着くと、うっそうとした山道を「徒歩15分」と書いてありました。

f:id:deguchi:20210424044751j:plain

黒の礼服で革靴なので、山道はちょっとキツイのです。

f:id:deguchi:20210424044819j:plain

こんなトンネルも歩いて抜けなければなりません。

f:id:deguchi:20210424045057j:plain

やっと神社らしい階段が見えてきました。

f:id:deguchi:20210424044914j:plain

これが鵜戸神宮の御門です。

f:id:deguchi:20210424045116j:plain

と、思ったらイキナリ「思いっきり海!」でありました。

f:id:deguchi:20210424045139j:plain

山頭火もここを訪れているようです。

 

「鵜しきりに啼いて何を知らせる」の句は見たことがあるような気がしますが、鵜戸神宮で作られていたのですね。

f:id:deguchi:20210424045154j:plain

山頭火は形式にとらわれない俳句をいくつも残している俳人です。

「分け入っても分け入っても青い山」や、「あの雲が落とした雨にぬれている」など、私も大好きです。

洞窟の中にお社がありました。

f:id:deguchi:20210424045211j:plain