11年間1日も休まずにブログを書いているのですが、途中病気にもならず、大きな災難にも出会わずにこられたということでもあります。
これはもう自分の努力というよりも、神さまに書かせていただいたと言った方が真実に近いような気がするのです。
*
*
仕事や日常生活で、ちょっとした不都合に出会ったりすることもありますが「今の日本に生まれた」という「超ラッキー」と比べれば、全然どうってことがないレベルの話だと思うのです。
経済が豊かで、便利な生活ができ、治安もよく、首相の悪口を言っても逮捕されない国は、世界中を見渡してもそうそうないはずです。
同じ日本でも、戦国時代や、飢饉の多かった時代や、戦時中に生まれていたら、苦しいばかりの生活だったかもしれません。
この超ラッキーと比べれば、少々のことは我慢できてしまえると思うのです。
*
*
ブログ書きには、かなりの時間が費やされます。
「この時間を読書や語学に使った方が有効では?」という気がしないでもないのですが、一つぐらい自分のアウトプットの場を確保しておくのも悪くはないはずです。
自分自身の放送局でもあります。
ブログは頭の整理にもなります。
変な話ですが、自分が何を考えているのかがよく分かるようになるのです。
何かのネタがないと書けないので、ネタ探しに本を読むようになるし、旅にも積極的に出かけようという気になります。
ブログというアウトプットの場は、私の「ポジティブ・ライフ」にとって、なくてはならないものになりつつあります。