晴明神社(京都)

今回は、平安時代陰陽道のスーパースター安倍清明をお祀りしている「晴明神社」に行ってきました。

 

陰陽道というと、私にはちょっと「おどろおどろしい」イメージがあり、その大家(たいか)の神社に行くのだから、気を抜いていると「魂を持って行かれる」のではないかと、気を引き締めて参拝に臨みました。

 

が、境内は意外にもノンビリした雰囲気が漂っており、リラックスでき、気持ちよかったのです。

 

今後もチョクチョクお伺いしたい神社の一つでありました。

 

昔は今よりもずっと多く、政治や医療や運命好転にスピリチュアルな力が活用されており、貴族たちがこぞって腕のいい陰陽師を雇いました。

 

安倍清明はその中でも超トップクラスの陰陽師です。

 

藤原道長も同時代の人物の一人で、安倍清明にスピリチュアル面で守ってもらっていたようです。

 

安倍清明は京都を結界で守り、魔物が入ってこれないようにしました(結果、千年間続いた都となりました)。

 

京都の街が空襲に合わなかったのも、その力が残っていたからかもしれません。

 

安倍清明の直系の子孫で、陰陽道の流れを汲んでいる人の本を読んだことがあります。

 

安倍清明には5人の奥さんがいて、それぞれに家系が続いていて、それぞれ得意な陰陽道の技術を継いでいるのだそうです。

 

 *

鳥居の上に掲げられている「五芒星」のマークには、魔よけの力があり、安倍清明のシンボルでもあります。

ストンと正面に本殿があります。

f:id:deguchi:20210217224503j:plain

本殿の前で記念撮影。

f:id:deguchi:20210217224456j:plain

安倍清明陰陽道の「超」使い手ですが、怖いイメージはなく、何となく「ひょうきん」で親しみやすい雰囲気がありました。

f:id:deguchi:20210217224450j:plain

私がいる間も”ひっきりなし”に参拝客が訪れ、人気のある神社ですね。

f:id:deguchi:20210217224443j:plain

f:id:deguchi:20210218104242j:plain