お金を貯めて収益物件を買う

「お金を貯めてコツコツと収益物件を増やしていく」という方法が(私の場合)一番ピッタリ来ます。

 

キャピタルゲインを狙っての「切った張った」の世界はどうも苦手です。

 

大勢の社員を使って事業を行ったり、会社を大きくしたりするのは挫折したのですが、今の小さな会社で「資産を大きくしていく」やり方は性格に合っているようです。

 

目的のある貯金なので、ケチ感もなく、余計なことにお金を使うこともなく、ちょっと大袈裟に言うなら「志ある貯金」が正しい方向に自分を導いてくれているといった感じです。

 

自分への投資とファミリーに使うお金は始末しないと決めたので、気持ち的にはそんなにストックでなくても大丈夫なのです。

 

自分を成長させるのは、仕事を除けば「本」、「旅」、「人」であることは間違いがないので、本代は躊躇(ちゅうちょ)なく使い、クルマ旅のプランも練り、また「仕事ができて性格もいい人」たちを食事に誘っています。

 

今は妻との「老夫婦」2人ですが、子供たちのファミリーも一緒になって旅行などにも行きたいと思っています。

 

孫だって、いま接しておかないと「あっ」という間に大きくなって、もう誘っても一緒に行動してくれなくなるように思うのです。

 

話を戻すと、今年はコツコツためたお金でコインランドリーに投資しました。

 

コインパーキングなら、売上がどういう動きをしていくのかの予測は大体できるのですが、コインランドリーはサッパリ分かりません。

 

聞くところによると、梅雨の季節を超えるごとにリピーターがついていき、コインランドリーとして「成熟」するのに5年ぐらいかかるとのこと。

 

コインパーキングもコインランドリーも(東京ビッグサイトのような)展示会場で出会いました。

 

やっぱり常にアンテナを高く掲げておくことは大事ですね。