人生は短い

人生は短いのです。

その短い人生の中で「やりたいこと」をやっていくためにも、時間のムダを極力排していきたいものです。

若い頃は色んな会合に顔を出し(20以上入会していました)、人脈を広げていくのが仕事だと思っていた時期もありました。

そうするとそれに使う時間や費用がバカにならないのです。

しかしながら、その「努力」が実を結んだかといえば、あまりそうとも言えないのが実情でした。

このコロナ禍で、人とのお付き合いが激減した人も多いと思いますが、それがそう不都合でもなく、かえって時間にもお金にも余裕ができた人が少なくなかったのではないでしょうか。

いま私が入っている会は一つだけで「仕事ができて性格もいい」人たちを見つけやすい会なので、これだけは続けていこうと思っています。

ゴルフのように1日費やしてしまうような趣味からも足を洗いました。

これはゴルフが下手だったのが幸いし、抵抗なくやめることができました。

神社巡りなどは1日どころか、遠方だと4日ぐらいかけることがあるのですが、これは「やりたいこと」なので、私にとっては何の問題もありません。

ネットサーフィンやテレビゲームなどは、あとで虚しさを感じてしまいます。

つまらないテレビの番組を見るぐらいなら、さっさと書斎に入って本を読むようにしたいと思っています。

私は今、仕事はセーブしているのですが、知的作業で毎日とても忙しくしています。

やるべきことを「読書」と「語学」と「投資」に絞り、見栄や奢りを捨て去ると、余計な回り道をしなくてすむようになりました。