新しい書棚

新しく注文した書棚が我が家に納入されました。

あらかじめ型が決まっているのですが、大きさや色の注文内容に応じて工場で製作されます。

言ってみれば家具のセミオーダーです。

我が家の予定していた場所にその書棚がスッポリ入ると、もう最初からそこにあったように部屋に馴染んでいました。

お気に入りの書棚が来ると、モチベーションがグンとアップすることに気がつきました。

本をネットや書店でホイホイと購入していくので、大量に本が溜まり、読むまでに置いておく場所があまりなかったのです(読んだ本を収納するところは、今のところあるのですが)。

あっちこっちに積み上げていた本を新しい書棚に入れると、もう半分ほどの棚が埋まってしまいました。

あとは猛烈に読破していくだけです。

私は営業出身で、例に漏れず忙しく走り回っていたのですが、その時でも多少の本は読んでいました。

そして営業の第一線を離れた今のメインの仕事は読書です。

「本ばかり読んでいていいのだろうか?」と最初は心配したのですが、あのウォーレン・バフェットが1日6時間本を読んでいることを知りうれしかったのです。

自分がバタバタと動き回るより、本を読み、沈思熟考し、次の一手を打ち出すほうが余程大事だということが分かってきました。

今の売上はよく言えば「安定」し、悪く言えば「伸び悩んで」いるのですが、心安らかに本を読むためにも会社を小さくし、経費を減らしました。

そして限られた売上から「いかにうまくキャッシュフローを生み出すか」を、本を読んで研究しています。

先日から「ヨコ学」のテーマを会計や節税に置き、売上をどんどん上げていく方法ではなく、内部の効率を高めて儲ける方法にシフトしているところです。

新しい書棚です。

f:id:deguchi:20200713052755j:plain